2021/6/9(水)【foryou6月号】更新

『頭皮老化』ってなんだか知ってますか!?

顔の肌ケアは意識して行っているけれど「頭皮」はあまり特別なケアをしない方が多いです。頭皮は顔ともつながっており、頭皮が老化することで顔の老化にもつながるんです…!そんな頭皮ケアの重要性とオススメのケアについてご紹介いたします♪

頭皮老化とは?

紫外線・カラー&パーマ・洗髪方法・洗い残し・ストレス・血行不良・ドライヤー・ヘアアイロン・環境汚染・乾燥…等。これらのダメージによって頭皮が老化していきます。頭皮が老化することで、なんと顔のたるみにもつながってしまうんです…。

皮膚は1枚でつながっています!大体、たたみ1枚分と言われています。
つながっているからこそ、全身のケアを意識したいですね!

頭皮老化を防ぐために

市販の、ドラッグストア等で購入できるシャンプーは硫酸系(ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na等)の洗浄成分が入っており、刺激があり多くの活性酸素を発生させます。活性酸素が発生することで老化が進みます。また、スルホコハク酸、ラウレス2Naやオレフィンスルホン酸Naは泡立ちをよくする為に配合されますが、カラー褪せの原因にもなってしまいます。

シャンプーしながら「頭皮マッサージ」!

①シャンプー前のブラッシング&お湯で皮脂の汚をよく流してオフしたら、シャンプーを髪と頭皮全体になじませる。
②手で頭皮を包み込み、両親指で両襟足にあるくぼみ(天柱という血行を良くするツボ)を2~3度押す。
③続いて頭頂部(百会というツボ)から頭皮を動かすようにしながら襟足に向かってジグザグに指を動かし、シャンプーしながらマッサージ。これを2、3度繰り返す。
④次にフェイスラインから頭頂部に向かってやはりジグザグに指を動かしながらマッサージするように洗い、最後に頭頂部を軽く2、3度押す。この時、深呼吸をするとさらに効果的。
⑤最後に、シャンプーの泡を毛先までのばし、頭の高い位置でポニーテールを作るように髪をひとまとめにして、軽く引き上げたらマッサージ終了。

オススメのシャンプー&トリートメント

■ビエントプロビジョン
豊富な美容成分で頭皮と肌のエイジングケアを♥

〇リペアシャンプー
優しい洗い心地で潤いは残しながら余分な皮脂や汚れをしっかり落とすアミノ酸系シャンプーです。

〇リペアトリートメント
内側と外側からダメージを集中補修し、しなやかな髪へと導くノンシリコーンタイプのトリートメントです。

■ソーブズ
抗体原料配合で、薄毛、白髪で悩みが増えた方におすすめ♥
★抗薄毛抗体原料
★スカルプバランス抗体原料

〇シャンプー
心地よい洗い上がりの弱酸性シャンプーです。洗浄成分が頭皮と毛髪を保湿し、余分な皮脂や汚れのみ落とします。

〇ヘアパック
シャンプー後に5~10分ほどパックすることで毛髪のダメージをディープケアします。驚くほどしなやかな髪へ。

表情が凝り固まっている・パソコンやスマホを使う時間が増えている方は、頭皮もかたくなってしまっていることが多いです!お顔や体のことであればなんでもサロンまでご相談くださいませ!!