ビタミンCはなぜ必要???

「ビタミンC」はなんとなくレモンなど柑橘類に多く含まれていて、美肌にいい?らしい… というイメージが一般的ではないでしょうか!?実は体内で色んな仕事をしてくれているんです!!

Q.この生き物の共通点はなんでしょうか?

A.体内でビタミンCが合成できないこと!

人間も体内でビタミンCを作ることはできません。ではどうするかと言うと、外から摂取する必要があるんです!!

ビタミンCの働き

1.抗酸化

1番最初に使われる1番の仕事!活性酸素による細胞の酸化を抑制し、特に血液中のLDL(悪玉)コレステロールを防ぐ為、動脈硬化などの生活習慣病をビタミンCが予防しています。

2.コラーゲンの生成

コラーゲンの合成に100%必要!
体内たんぱく質(内臓、血管、骨、皮膚、粘膜等)の約30%を占めるコラーゲンの合成に重要な役割を果たします。

3.ミネラルの代謝と吸収

他の栄養吸収を速くするマルチな働きもします。

①鉄の吸収
 腸管からの吸収量を大幅にアップ!(摂るのと摂らないのとでは吸収量が全く異なる)
②カルシウムの吸収と代謝
③葉酸の代謝 等

4.免疫力アップ

白血球の働きを強化!菌を見つけて動くスピードが速くなります。だからこそ風邪の時にはビタミンCを!そして、ヒスタミンを減少させてくれます。→ヒスタミンは風邪の病状のしわざ!(くしゃみや鼻水)

5.美白・シミケア

紫外線等を浴びた時のシミの素になるメラニン色素の生成「チロシナーゼ(酵素)」の働きを抑えます。

などなど、ビタミンCは私達の身体でこんなに活躍してくれます!しかし、一度に沢山摂っても、取り入れられる量は決まっており、対外に排出されやすいビタミンでもあります。おすすめなのは、こまめに摂ること!

ビタミンCを食品からこまめに摂るのが難しい場合は、サプリメントがおすすめです!!

「美マインC」はアルミ袋で持ち運びがしやすい!バッグの中に入れておいて、こまめにビタミンC補給しましょう♪

関連記事

  1. 間違った自己処理は埋没毛の原因に…

  2. 体型は姿勢で決まる!?補正下着で姿勢をピンと!

  3. 安心・安全なエステサロン

  4. 冷えによる血行不良とむくみ

  5. 太りたくないあなたに!

  6. 冬のあいだにらくちんボディメイク♪冬のあったか引き締めセット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。